ホーム » All Videos » 【比較】重力・グラヴィティ

【比較】重力・グラヴィティ

 

重力は物理学の基本的な力で、私たち地球人が当たり前のように体感的に受け止めているものです。 何十億年もかけて地球環境の中で進化してきた私たちは、安定した1g(9.8m/s2)の重力に慣れ親しんできたので特に思ふこともなく
「ああ重力ね~」てきな事なのが重力だと思います。
しかし、宇宙に行ったことがある人や月に足を踏み入れたことがある人にとって、重力はとてもありがたみのある貴重なものです。

基本的に重力は質量に依存しており、星や惑星・銀河から光や素粒子に至るまで、あらゆるものが互いに引き寄せ合っています。
物体の大きさ・質量・密度によって、その重力は変化します。
また、大きさや質量が異なる太陽系の惑星に関しては、その表面の重力の強さが大きく異なります。

アイザック・ニュートンの万有引力の法則に従い、2つの物体間の引力は、数学的にはF = G (m1m2/r2)
ここで、Fは力、m1とm2は相互作用する物体の質量、rは質量の中心間の距離、Gは重力定数(6.674×10-11 N m2/kg2 )で表される。

それを踏まえた上での今回の動画は。
宇宙空間・惑星の重力によって人間がどれくらいの重さになるのか、惑星が地球の何倍の重力があるのかを比べてみました。
平均体重60kgの人間がその場に居合わせたら体感できる体重的(理論値)な重さもご確認ください。

◆ソース
►https://writening.net/page?zatJXj

◆ミュージック
Space Voyage by Musikhalde
►https://filmmusic.io/song/6614-space-…
►http://creativecommons.org/licenses/b…

◆チャンネル登録はこちら
►https://bit.ly/2Q4Zykl

◆ツイッター
►https://twitter.com/DataYoWatch

#データウォッチ では様々なトピックに関するデータの可視化をしている比較動画チャンネルです。

新しいトピックに関する提案があれば、コメントを残してください。
データがあれば動画を作成します。

ご視聴ありがとうございました。

Add comment

メールアドレスが公開されることはありません。